依頼事例41|翻訳書(米国書籍)の日本語表現を調整する添削 - 匿名OK・PayPay決済対応|小論文・志望理由書・ESの文章添削|即日対応・合格実績あり 依頼事例41|翻訳書(米国書籍)の日本語表現を調整する添削 - 匿名OK・PayPay決済対応|小論文・志望理由書・ESの文章添削|即日対応・合格実績あり

依頼事例41|翻訳書(米国書籍)の日本語表現を調整する添削

人に伝わる文章は、人がいちばんわかってる

受験生応援キャンペーン|3月分まで半額

小論文・志望理由書・エントリーシート添削を、受験期限定の特別条件で対応しています。

対象:大学受験・編入・看護・教員・社会人選抜/相談から添削まで一貫対応

▶ 半額対象プラン・対応内容を見る ご質問・事前相談はこちら

依頼内容(翻訳書の添削見積もり)

米国の書籍を翻訳した日本語の原稿の添削事例です。原稿は主に30代〜40代女性を対象とした内容で、日本語として自然かつ読みやすい表現へ整えることを目的とされていました。

対象:翻訳原稿(章単位/全体)・語調の統一・文体調整・文化的ローカライズ。

対象読者と編集方針

対象読者は30代〜40代の女性で、生活・仕事・学びに関する関心が高い層。読み手の状況を踏まえ、親しみやすく、丁寧で落ち着いたトーンを基本。

編集方針としては、原文の意図を保ちながら、日本語として自然な流れになるように語順や助詞を調整。必要な場合は補足説明や代替表現も提案し、過度な意訳は行わずニュアンスを維持。

  • 語調の調整(フォーマル/カジュアルのバランス)
  • 文法・語順・助詞の最適化
  • 読者に寄り添う表現の提案
  • 用語の統一(専門用語・固有名詞など)

作業フローと納期目安

お見積もりは原稿の文字数を確認したうえでご提示。

お客様の声

添削後の文章が非常に読みやすくなり、仕上がりの違いに驚きました。

初めての翻訳作業で試行錯誤しながら進めていましたが、途中から協力してくれた
O氏と共に作業する中で、「もっと自然な日本語に整えたい」という思いが強くなり、依頼に至りました。

原文のニュアンスを保ったまま、日本語としての読みやすさを丁寧に整えていただけた点に感謝しています。
仕上がった原稿は、今後教材としても活用できるレベルになりました。

迅速にご対応いただき、大変助かりました。

見積もり・無料相談受付中

翻訳原稿の用途や分量に応じて、最適なプランをご提案いたします。まずはサンプル原稿をお送りください。

LINE ID: bunsyoka(24時間受付)


LINEアイコン

投稿日:

Copyright© 匿名OK・PayPay決済対応|小論文・志望理由書・ESの文章添削|即日対応・合格実績あり , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.