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【自分の意見がない→人の意見を引用する】
作文や小論文では、自分の意見を書くことが求められると感じる人が多いでしょう。しかし、「自分の意見がない」と感じる場合、書くのが難しくなるかもしれません。
意見が浮かばないときは、ジョン・レノンの「イマジン」のように、親、子ども、教師、企業、役所など他者の視点で考えてみましょう。例えば、役所は規則を重視するが、企業は効率を優先するなど、立場で意見が異なります。
以下は、スクリーンタイム制限(スマホやPCの使用時間制限。子どもの健康や学業を守るため親や学校が設定)をテーマに、スティーブ・ジョブズの「テクノロジーは道具であり、使い方次第で人生を豊かにする」を引用した例です。
例文: 親は子どもの健康のためスクリーンタイムを制限したい。一方、若者はSNSで繋がりを求める。学校は学習とデジタル教育の両立に悩む。私はジョブズの言葉に共感し、若者に近い。制限より、使い方を教える方が重要だ。
このように、著名人の名言を引用すると、議論に深みが出ます。名言は冒頭や結論に置き、テーマに関連づけると効果的です。また、複数の視点を公平に紹介し、「AとBの意見を理解するが、私はBに近い」と述べると、客観性と個性が両立します。
どの立場にも偏らず、公正に物事を捉える人は高く評価されます。実生活では公平すぎると煙たがられることもありますが、文章では多角的な視点を提示することで説得力が増します。特に意見が強くない場合、「私は〇〇に近いが、△△も考慮すべき」と書くのが有効です。
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・文章の書き方:第29回 テーマがなければ自分で作れ ―― テーマを設定する