人を動かす、ライター✕ライター
「人を動かす、ライター✕ライター」が提供する文章添削・作成サービス。
プロの視点で、読み手の心に届く文章へ整えます。
プロによる安心サポート
生成AIを使う場合でも、指示の仕方や生成文章の読み取り方によって仕上がりは大きく変わります。
AIは便利なツールですが、日本語特有の敬語や語感など繊細な表現するには、不自然さが残ることがあります。
だからこそ、最終的にどこを手直しし、どの表現を選ぶかという「人ならではの判断」が重要になります。
OpenAIのChatGPT、GoogleのGemini、MicrosoftのCopilot、XのGrokなど、生成AIは英語ベースで開発されているため、日本語表現では不自然になることがあります。
「この表現は自然か?」「そのまま使って問題ないか?」と迷ったことがある経験は誰にでもあるでしょう。
プロが文章を見極めて作成するのとそうでない場合では、仕上がりに明確な差が出ます。
AIでは「プロンプト(AIへの指示文)」が重要です。
プロンプトが不明確・不適切だと、望む文章は得られません。
AIに与える指示内容と、AIが出した文章の読み取り・取捨選択ができなければ、AIを十分に活用できたとはいえません。
慣れていない状態でAI任せにすると「見た目は整っているが、読み手に伝わらない文章」になることもあります。
最後に、読みやすく、理解しやすい文章に整えるには人の力が必要です。
当サービスでは、人ならではの判断と仕上げを丁寧に行い、自然で伝わる文章へと整えます。
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EV車は必ずしもエコとはいえません。
>電気自動車(EV)の開発で協業を進めていく
ガソリン車よりも重量があります。
「車両重量は同クラスの車格でも平均して約240~460kg重い」
https://trafficnews.jp/post/131488
また、製造時や廃棄時に大量の二酸化炭素を発生させます。
>製造や廃棄などライフサイクル全体ではCO2が排出されます。特に蓄電池の製造や廃棄時に大量のCO2が発生するため、完全なエコ車ではありません
https://earthene.com/media/695
さらに日本では、火力発電の割合が70%を占めています。
CO2がどれだけ地球温暖化へ影響を与えているかについては、科学的にまだ完全にはわかっていませんが、火力発電で作った電気で充電するEV車が、果たしてエコといえるのでしょうか。
EV車よりもハイブリッド車やガソリン車に注力したほうがよいと思いますが、いかがでしょうか。
【変革期】ホンダと日産が経営統合に向け協議へ、実現すれば世界有数グループに
https://news.livedoor.com/article/detail/27782278/
持ち株会社を設立し、両社が傘下に入る形が有力視されているほか、三菱自動車が合流することも検討。実現すれば販売台数が800万台を超える世界有数のグループが誕生する。
ホンダと日産が経営統合に向け協議へ 実現すれば世界有数グループに
自動車大手のホンダと日産自動車が経営統合へ向けた協議を始めることで調整に入ったことが18日、わかった。
持ち株会社を設立し、両社が傘下に入る形が有力視されている。三菱自動車が合流することも検討する。実現すれば販売台数が800万台を超える世界有数のグループが誕生する。
関係者によると、経営統合に向けた協議入りについて社内の枢要な会議体に諮っているという。今後、統合協議が始まれば、持ち株会社の統合比率などについて両社で話し合うとみられる。
両社は今年3月から電気自動車(EV)の開発で協業を進めていくと発表。車載電池をはじめとする中核部品の共通化や共同調達など、幅広い分野で検討を進めていくとした。また、8月には両社の協業に三菱自が合流することも明らかにしていた。
両社の動きの背景には、自動車業界が100年に1度と言われる変革期に直面していることがある。米テスラや中国BYDなど新興のEVメーカーが台頭する中、ガソリン車やハイブリッド車(HV)で優位にある日本勢は今後厳しい戦いを迫られる。
両社には足元で向かい風が吹いている。EVが伸びる中国市場で販売台数を大きく落として工場を閉鎖しているほか、ホンダは人員削減にも踏み切った。日産は中国だけでなく、米国市場でも振るわず、業績が悪化。今年の9月中間決算は9割超の減益となり、9千人のリストラや生産能力の削減を発表していた。
ホンダの三部敏宏社長は今年8月の記者会見で、「新会社設立というのも一つの可能性としては捉えている」と話していた。日産の内田誠社長も「将来的な競争力を担保できるような形になるということであれば、様々なことは検討していく」としていた。(西山明宏、松岡大将)朝日新聞
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