文章を書くためのヒントとコツ

【文章を書くためのヒントとコツ】
・理由を書く
・情報を仕入れる
・情報(統計/アンケート/識者の意見など)をもとに分析する
・客観的に判断する
・過去の事例などを引き合いに出し比較する
・色々な視点から述べる
・経験から具体例を述べる

 

文章を書くといっても、「何から書き始めればわからない」「何を書いたらよいかわからない」「文のつなげ方がわからない」という方も多いと思います。

ここでは、文章の書き方についてご紹介します。

書き方といっても、「て・に・を・は」のような助詞の使い方や、文章に含めるべきとされるポイント「5W1H<When(いつ) Where(どこで) Who(誰が) What(何を) Why(なぜ)How(どのように)したのか? >」等について説明するのではなく、比較的長い文章を書くことになった場合に、何をどう書いていけばよいのか、そのヒントを提示していきます。

小学校あるいは中学校では作文の授業もありますが、原稿用紙の使い方を教わった程度で、具体的にどう書けばよいかと指導してもらった記憶がありません。

何らかの手ほどきは受けたのかもしれませんが、記憶に残っていないということは、さほどインパクトがなかったのでしょう。

日記が宿題として出されることがありましたが、日記や読書感想文などの作文、教師の添削を受けながら、少しずつ文章を書く力を上げていくのがほとんどの人のパターンではないでしょうか。

算数のかけ算の九九のように、こう書かなきゃだめ、こう書かなきゃ点数をあげないと言い切れないのが作文です。

もちろん、読みにくく理屈が通ってなければ文章としての評価は下がるでしょうが、明確な公式がないのが作文です。

個人的には、それが書くおもしろさだと思いますが、このように公式がないからこそ、作文を教える側も教えにくい部分があり、教わる側も学習しづらく感じるところがあるのかもしれません。

そのように一筋縄でいかない「文章を書く方法」について、いくつかヒントを提示できたら幸いです。

ちなみに、ここでは思いついたまま書いていくので、ここで取り上げることを順番に意識して文章を書いていけばよいというわけではないことをご理解ください。

 

・理由を書く
まず、前提として、ジャンルによって何をどう書くかというのは異なります。

しかし、大方共通しているのは、「理由」(裏づけ)を書くことです。

「なぜ、その大学に入りたいのか」「なぜ、その会社に入りたいのか」「なぜ、好きなのか」「なぜ、そうなるのか」。

新聞や雑誌など情報を伝えることを目的としている媒体、メディアもありますが、他人に評価採点されるものを書く場合、たいてい理由が必要になります。

日記のようなものでも、ただ出来事などを綴るよりは、生活の中で疑問に思ったことを挙げ、なぜ疑問に思ったのかの理由などを書くほうが文章に変化が付き読んでいて興味深いものになります。

また例えば、感想文といえども、「~と思いました(感じました)。」という感想で済ませるわけにもいきません。

「どうしてそう思うのか?」

と十中八九問われますし、きちんと「~というわけで、○○と思いました」というように理由をつけて説明をされているもののほうが相手も納得しやすいですし、評価されやすいです。

 

・情報を仕入れる
これと言って、理由が思い浮かばないときはどうすればよいか。

理由がなければ作ればよい、という考え方もあると思いますが、対象について知らないとどうにも書きようがありません。

好きなことについては、なぜ好きかという理由はいくつも挙げられると思いますが、それはよく知っているからですよね。

何を書いたらいいか思い浮かばないというあなたは、まず、対象について知ろうとし、調べてください。

インターネットのおかげで、今や情報はすぐに手に入ります。

もちろん、うわさ話や憶測、明らかに悪意があるものなど吟味すべき情報もありますが、昔だと図書館や書店で本を探したり専門家に訊いたりしなければわからなかったことが、ネットを使えば指を何回か動かすだけで知ることができます。

分析する
また、情報を仕入れると、その情報をもとに分析をすることができます。

筆者の主観的な意見が入っている場合もあるので、筆者の考えに流されず、客観的に判断する目も必要です。

近年、メディアリテラシーという言葉もだいぶ広がってきていますが、テレビで伝えられたり、新聞や雑誌に書かれたりしていることを鵜呑みにするのではなく、それが正しいのかどうかを考え見極めながら情報を受け取って(取捨選択して)いる視聴者も多いと思います。

素直に聞く耳を持たない人は嫌がれることも多いですが、文章を書く場合には、対象を批判的な目で見て、ツッコミを入れられるぐらいでなければなりません。評論家や作家などのがする対象批判は、漫才でいえばツッコミのようなものです。

一般にポジティブで前向きな考え方が好まれますが、非常事態、最悪のケースを想定して、その対策を考えられる力があるかどうかも大事です。

国家の有事に備えることは、その最たる例です。

ここでは特定の文章の種類、ジャンルに絞って解説をしているわけではないので、わかりにくいかもしれませんが、いくつものパターンの考え方を提示することができ、しかも、アイデアを豊富に持っていることを示すことができれば、有能だという評価を受けやすいでしょう。

 

・客観的に判断する
既に述べたように、新聞や普通に書店などで売られている新書などの書籍の中には、客観的な事実以外に、筆者の主観的、個人的な解釈が書かれている場合もあるので、その見極めが必要です。

また、自分自身で、ある出来事や物事について考える場合も、自分の考えが客観性を欠いたものになっていないか判断することが大切です。

 

・情報(統計/アンケート/識者の意見など)をもとに分析する
主に何らかの戦略を考えたり、研究をしたりするときに必要になるのが分析です。

得られた統計などの情報を正しく読み取り、解釈し、分析をすることができれば、次の戦略に活かしたり、研究の成果をさらに上げたりすることにもつながります。

 

・過去の事例などを引き合いに出し比較する
よく「歴史に学ぶ」と言いますが、歴史を振り返れば、今現在起こっていることが、過去においても同様のことが発生していたという場合がほとんどです。

過去の事例と比較して、今の事案に適用できないかや、異なる部分を探し、応用して活かせるところはないかと検証、検討します。

 

・色々な視点から述べる
自分ならこう考える、と自分の考えを述べる以外に、自分とは別の立場な人であればどう感じるか。
自分の親兄弟、配偶者、他人、他国など、外側の視点に立って対象を観察し、論じます。

 

・経験から具体例を述べる
書くことがあまり抽象的になり過ぎると、わかりにくい文章になることも多いです。

自分の経験などから具体例を挙げて述べるとわかりやすく、親近感も持たれやすいのでよいです。

 
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投稿日:2017年4月25日 更新日:

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