プロによる安心サポート
      同じ「生成AI」という道具を使う場合でも、その指示の与え方や、生成された文章をどう読み取り、整えるかによって仕上がりは大きく変わります。
      生成AIは便利なツールですが、日本語には敬語・語感・余白など、繊細な表現が多いため、そのままでは不自然さが残ることもあります。
      だからこそ、どこに手を入れ、どの表現を選ぶかという「人の判断」が大切になります。
    OpenAIのChatGPT、GoogleのGemini、MicrosoftのCopilot、XのGrokといった生成AIは、もともと英語で開発されているため、日本語特有の言い回しや敬語、余白の表現では不自然さが生じることがあります。
    「この表現は自然なのか?」「そのまま使って問題ないのか?」と迷われたことはありませんか?
    同じ生成AIを利用する場合でも、プロが扱う場合と、そうでない場合では、仕上がりに明確な差が生まれます。
    AIでは「プロンプト(AIに与える指示文)」が重要とされています。プロンプトの内容が明確で適切でなければ、望む解答とは異なるものが出力されてしまいます。
    AIにどんな指示を与えるか、AIが返した文章をどう読み取り、どこを残し、どこを整えるか。  
    その判断と取捨選択ができなければ、AIを十分には活用できません。
    AIのプロンプトとは、文章の目的や文体、読み手がどう感じるかまで整理し、意図を正しく伝えるための“設計図”のようなものです。
    しかし、慣れていない状態でAIに任せてしまうと、見た目は整っているのに、読み手には届かない文章になってしまうことも珍しくありません。
    だからこそ、最後に読みやすく、理解しやすい文章に整えるのは、やはり人の目と感覚です。
    当サービスでは、その「人による判断と仕上げ」を丁寧に行い、自然で伝わる文章へと整えます。
  
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読書感想文でも修学旅行の感想文でも、「感想を書け」と言われても困る人も多いと思います。
文章を書きやすくするための方法を一つご紹介します。
それは、テーマを設定することです。
私は、大学に入るまで特に書くことに興味を持ったことはなく、どちらかと言うとなるべく早く片付けてしまいたいというタイプの人間でした(日記を数か月間、書いたことはあります)。
作文でも小論文でもあまり深く質を追求することはなく、必要な文字数に達して、相応の点数なり評価なりがもらえればそれでいい、という考えでした。
小論文に関していうと、高校時代にクラス全員が受けた通信制の小論文テストで、一度、高い評価を受けたことがあります。
担任の先生が、クラス全員の前でその小論文で高評価をもらった生徒の名前を順に読み上げ、そこに私も含まれていたので、いい気分になったことがあります。
しかもその時、なぜか一度もしゃべったこともない、少し不良っぽいところがあるクラスメートのM君に私の書いた小論文を「ちょっと見せてくれ」と言われ、差し出すと「オー○○君すげー」というようなリアクションをもらったことを覚えています。
私以外にも評価が高いクラスメートはいましたが、なぜか(席が後ろのほうで若干私と近かったことはありますが)、私と別の友だちがいるところにつかつか歩いてきて、そのような言葉を不意に投げかけてくれました。
その場にいた私の友だち2人もあまりに意外で面食らっていたように見えました。
しかし大学では、高校の小論文とは比べ物にならないほどの文字数が要求される課題もあり、辟易させられることもありました。
そうはいっても、文学部でしたし、文学部の学生が書かないで、書けないでどうするんだという話です。
(だからといって、文学部の全ての学生が文章を書くのがうまいというわけではありません。)
大学2年の後期だったと思いますが、アメリカ文学の作品を読み感想を書けという課題がありました。
授業中と授業の合間を縫ってルーズリーフに感想の下書きを書いていると、ふと「いくらでも書ける」と感じる瞬間がありました。
その課題に手をつける前は特に意識していなかったのですが、テーマを設定すれば書きやすいんじゃないかということに気づきました。
そのときに私が設定したテーマは「犠牲」でした。
詳細は省きますが、作品を読んでいて、主人公が払った犠牲はかなり大きかったなー、色んな犠牲があったなー、と感じました。
どんな犠牲があったかを一つ一つ取り上げて、それについて分析なり考察なりを書いていってみようと思ったのです。
この、当時の自分自身にとって実験的な試みが功を奏し、長い文章を作り上げることに成功しました。
あらかじめテーマが設定されてる課題もありますが、テーマがなければ自分で作れってことですね。
・第30回 自分の意見がない場合→人の意見を引用する
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