人を動かす、ライター✕ライター
「人を動かす、ライター✕ライター」が提供する文章添削・作成サービス。
プロの視点で、読み手の心に届く文章へ整えます。
プロによる安心サポート
生成AIを使う場合でも、指示の仕方や生成文章の読み取り方によって仕上がりは大きく変わります。
AIは便利なツールですが、日本語特有の敬語や語感など繊細な表現するには、不自然さが残ることがあります。
だからこそ、最終的にどこを手直しし、どの表現を選ぶかという「人ならではの判断」が重要になります。
OpenAIのChatGPT、GoogleのGemini、MicrosoftのCopilot、XのGrokなど、生成AIは英語ベースで開発されているため、日本語表現では不自然になることがあります。
「この表現は自然か?」「そのまま使って問題ないか?」と迷ったことがある経験は誰にでもあるでしょう。
プロが文章を見極めて作成するのとそうでない場合では、仕上がりに明確な差が出ます。
AIでは「プロンプト(AIへの指示文)」が重要です。
プロンプトが不明確・不適切だと、望む文章は得られません。
AIに与える指示内容と、AIが出した文章の読み取り・取捨選択ができなければ、AIを十分に活用できたとはいえません。
慣れていない状態でAI任せにすると「見た目は整っているが、読み手に伝わらない文章」になることもあります。
最後に、読みやすく、理解しやすい文章に整えるには人の力が必要です。
当サービスでは、人ならではの判断と仕上げを丁寧に行い、自然で伝わる文章へと整えます。
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読書感想文でも修学旅行の感想文でも、「感想を書け」と言われても困る人も多いと思います。
文章を書きやすくするための方法を一つご紹介します。
それは、テーマを設定することです。
私は、大学に入るまで特に書くことに興味を持ったことはなく、どちらかと言うとなるべく早く片付けてしまいたいというタイプの人間でした(日記を数か月間、書いたことはあります)。
作文でも小論文でもあまり深く質を追求することはなく、必要な文字数に達して、相応の点数なり評価なりがもらえればそれでいい、という考えでした。
小論文に関していうと、高校時代にクラス全員が受けた通信制の小論文テストで、一度、高い評価を受けたことがあります。
担任の先生が、クラス全員の前でその小論文で高評価をもらった生徒の名前を順に読み上げ、そこに私も含まれていたので、いい気分になったことがあります。
しかもその時、なぜか一度もしゃべったこともない、少し不良っぽいところがあるクラスメートのM君に私の書いた小論文を「ちょっと見せてくれ」と言われ、差し出すと「オー○○君すげー」というようなリアクションをもらったことを覚えています。
私以外にも評価が高いクラスメートはいましたが、なぜか(席が後ろのほうで若干私と近かったことはありますが)、私と別の友だちがいるところにつかつか歩いてきて、そのような言葉を不意に投げかけてくれました。
その場にいた私の友だち2人もあまりに意外で面食らっていたように見えました。
しかし大学では、高校の小論文とは比べ物にならないほどの文字数が要求される課題もあり、辟易させられることもありました。
そうはいっても、文学部でしたし、文学部の学生が書かないで、書けないでどうするんだという話です。
(だからといって、文学部の全ての学生が文章を書くのがうまいというわけではありません。)
大学2年の後期だったと思いますが、アメリカ文学の作品を読み感想を書けという課題がありました。
授業中と授業の合間を縫ってルーズリーフに感想の下書きを書いていると、ふと「いくらでも書ける」と感じる瞬間がありました。
その課題に手をつける前は特に意識していなかったのですが、テーマを設定すれば書きやすいんじゃないかということに気づきました。
そのときに私が設定したテーマは「犠牲」でした。
詳細は省きますが、作品を読んでいて、主人公が払った犠牲はかなり大きかったなー、色んな犠牲があったなー、と感じました。
どんな犠牲があったかを一つ一つ取り上げて、それについて分析なり考察なりを書いていってみようと思ったのです。
この、当時の自分自身にとって実験的な試みが功を奏し、長い文章を作り上げることに成功しました。
あらかじめテーマが設定されてる課題もありますが、テーマがなければ自分で作れってことですね。
・第30回 自分の意見がない場合→人の意見を引用する
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