文章の書き方

文章の書き方:第51回 先人のアイデアを引用する

更新日:


 
自分の意見がない場合→人の意見を引用する

という記事を書きましたが、「自分の意見がない」のは実は普通のことなんです。

自分にしか考えつかない、自分のオリジナルな意見など、ほぼないと言ってよいです。

ノーベル賞を受賞する人のように新たな発見や開発をした人は別ですが(それに関しても先人が築いてきた知識や技術がベースとなっています)、自分が思いつくアイデアは、既に誰かが考えたことがあるという場合がほとんどです。

昨日(当時)、2016年のノーベル文学賞の受賞が決まったボブ・ディランですが、ボブ・ディランもウディ・ガスリーというフォーク歌手の影響を受けたといいます。

皆、誰も、先人の知恵や知識、作品等をもとにしながら自分なりのやり方を模索していくのです。

いい考えが思いつかない場合は、自分が「まさにそのとおりだ」と共感できる他人の考えがないかを探します。

インプットが多いと、「○○は~と言っているが、私もその考えに賛同する」というように、引用することができす。

それが著名な人物の意見であれば、ある種権威付けともなりますし、説得力も増します。
 


 

ご質問やお問合せ等がございましたら、以下のフォームからお問い合わせください。

『人を動かす文章サービス』お問い合わせフォーム

    文章添削サービス文章作成サービス小論文添削サービスその他

    captcha


    このサイトの使い方
     How to use this website
    最低限の個人情報の記載でご注文いただけます。
    お名前(カタカナのみ可)とメールアドレスのみでご注文可。

    Lineでもお問い合わせ受け付けております。
     こちらより友だち追加をお願いいたします。
     →https://line.me/ti/p/cBVU-Bs2hv

    追ってご連絡させていただきます。お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

     

     125 total views,  32 views today

    -文章の書き方

    Copyright© オンライン文章専門「人を動かす文章添削・作成サービス」 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.