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文章を書くためのヒントとコツ

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【文章を書くためのヒントとコツ】
・理由を書く
・情報を仕入れる
・分析する
・情報(統計/アンケート/識者の意見など)をもとに分析する
・客観的に判断する
・過去の事例などを引き合いに出し比較する
・さまざまな視点から述べる
・経験から具体例を述べる
 
 - 志望動機(志望理由)で採用者が見るポイント
 - 小論文、作文で気をつけるべきポイント
 


 
「何から書き始めればわからない」
「何を書いたらよいかわからない」
「文のつなげ方がわからない」
とお悩みのあなた。

ここでは、文章の書き方についてご紹介します。

書き方といっても、「て・に・を・は」のような助詞の使い方や、文章に含めるべきとされるポイント「5W1H=When(いつ) Where(どこで) Who(誰が) What(何を) Why(なぜ)How(どのように)したのか? 」等について説明するのではなく、比較的長い文章を書くことになった場合に、何をどう書いていけばよいのか、そのヒントを提示していきます。

小学校あるいは中学校では作文の授業もありますが、原稿用紙の使い方を教わった程度で、具体的にどう書けばよいかと指導してもらった記憶がありません。

何らかの手ほどきは受けたのかもしれませんが、記憶に残っていないということは、さほどインパクトがなかったのでしょう。

日記が宿題として出されることがありましたが、日記や読書感想文などの作文、教師の添削を受けながら、少しずつ文章を書く力を上げていくのがほとんどの人のパターンではないでしょうか。

算数のかけ算の九九のように、こう書かなきゃだめ、こう書かなきゃ点数をあげないと言い切れないのが作文です。

もちろん、読みにくく理屈が通ってなければ(論理的でなければ)文章としての評価は下がりますが、明確な公式がないのが作文です。

個人的には、それが書くおもしろさだと思いますが、このように公式がないからこそ、作文を教える側も教えにくい部分があり、教わる側も学習しづらく感じるところがあるのかもしれません。

この記事では、そのように一筋縄でいかない「文章を書く方法」について、いくつかヒントを提示できたら幸いです。

ちなみに、ここでは思いついたまま書いていくので、ここで取り上げることを順番に意識して文章を書いていけばよいというわけではないことをあらかじめご了承ください。

 

・理由を書く

まず、前提として、ジャンルによって何をどう書くかというのは異なります。

しかし、大方共通しているのは、「理由」(裏づけ)を書くことです。

「なぜ、その大学に入りたいのか」「なぜ、その会社に入りたいのか」「なぜ、好きなのか」「なぜ、そうなるのか」。

新聞や雑誌など情報を伝えることを目的としている媒体、メディアもありますが、他人に評価採点されるものを書く場合、たいてい理由が必要になります。

日記のようなものでも、ただ出来事などを綴るよりは、生活の中で疑問に思ったことを挙げ、なぜ疑問に思ったのかの理由などを書くほうが文章に変化がつき読んでいて興味深いものになります。

また例えば、感想文といっても、「~と思いました(感じました)。」という感想だけで済ませるわけにもいきません。

「どうしてそう思うのか?」

と十中八九問われますし、きちんと「~というわけで、○○と思いました」というように理由をつけて説明をされているもののほうが相手も納得しやすいですし、評価されやすいです。

 

・情報を仕入れる

これと言って、理由が思い浮かばないときはどうすればよいか。

理由がなければ作ればよい、という考え方もあると思いますが、対象について知らないとどうにも書きようがありません。

好きなことについては、なぜ好きかという理由はいくつも挙げられると思いますが、それはよく知っているからですよね。

何を書いたらいいか思い浮かばないというあなたは、まず、対象について知ろうとし、調べてください。

インターネットのおかげで、今や情報はすぐに手に入ります。

もちろん、うわさ話や憶測、明らかに悪意があるものなど吟味すべき情報もありますが、昔だと図書館や書店で本を探したり専門家に訊いたりしなければわからなかったことが、ネットを使えば指を何回か動かすだけで知ることができます。

 

・分析する

また、情報を仕入れると、その情報をもとに分析をすることができます。

筆者の主観的な意見が入っている場合もあるので、筆者の考えに惑わされたり流さたりせずに、客観的に判断する目が必要です。

近年、メディアリテラシーという言葉もだいぶ広がってきていますが、テレビで伝えられたり、新聞や雑誌に書かれたりしていることを鵜呑みにするのではなく、それが正しいのかどうかを考え見極めながら情報を受け取って(取捨選択して)いる視聴者も多いと思います。

素直に聞く耳を持たない人は嫌がれることも多いですが、文章を書く場合には、対象を批判的な目で見て、ツッコミを入れられるぐらいでないと評価されません。
評論家や作家などがする対象批判は、漫才でいえばツッコミのようなものです。

一般にポジティブで前向きな考え方が好まれますが、非常事態や最悪のケースを想定して、そのための対策を考えられる力があるかどうかが大事です。

国家の有事に備えることは、その最たる例です。

ここでは特定の文章の種類、ジャンルに絞って解説をしているわけではないので、わかりにくいかもしれませんが、いくつものパターンの考え方を提示することができ、しかも、アイデアを豊富に持っていることを示すことができれば、有能だという評価を受けやすいでしょう。

 

・客観的に判断する

既に述べたように、新聞や書店などで売られている新書などの書籍の中には、客観的な事実以外に、筆者の主観的、個人的な解釈が書かれている場合も多いので、その見極めが必要です。

また、自分自身で、ある出来事や物事について考える場合も、自分の考えが客観性を欠いたものになっていないか判断することが大切です。

 

・情報(統計/アンケート/識者の意見など)をもとに分析する

主に何らかの戦略を考えたり、研究をしたりするときに必要になるのが分析です。

得られた統計などの情報を正しく読み取り、解釈し、分析をすることができれば、次の戦略に活かしたり、研究の成果をさらに上げたりすることにもつながります。

 

・過去の事例などを引き合いに出し比較する

よく「歴史に学ぶ」と言いますが、歴史を振り返れば、今現在起こっていることが、過去においても同様のことが発生していたという場合がほとんどです。

過去の事例と比較して、今の事案に適用できないかや、今と昔で異なる部分を探し、以前の事例を応用して活かせるところはないかと検証し、検討します。

 

・さまざまな視点から述べる

自分ならこう考える、と自分の考えを述べる以外に、自分とは別の立場な人であればどう感じるか。
自分の親兄弟、配偶者、他人、他国など、外側の視点に立って対象を観察し、論じます。

 

・経験から具体例を述べる

書くことがあまり抽象的になり過ぎると、わかりにくい文章になることも多いです。

自分の経験などから具体例を挙げて述べるとわかりやすく、親近感も持たれやすいのでよいです。
 


 

『小論文の虎の巻』より抜粋

∞ 小論文(作文)を書くためのコツ

● 小論文は感想文ではない(具体性が重要)
● 手書きに慣れる
● 誤字脱字に注意する
● 一つの文を書いた後に読み返しながら書く
● 設問を読み、メモを取りながら問題文を読み進める
● 冒頭と改行後は1マス空ける
● 結論から書く
● インパクトのある書き出しにする
● 「序論・本論・結論」に分ける
● 書き方を工夫する、整然と書く
● きれいごとを言わない(理想論だけで済まさない)
● 客観的に書く
● 嘘は書かない
● 過剰な表現(誇張)はしない
● 平易な言葉を使う。簡潔に書く。謙虚な姿勢で書く(上から目線にならない)
● 読みやすくする(書く順番を考える)
● 本題からそれ過ぎない
● 設問で問われていることにズバリ答える。問題文の要約はしない
●「まず最初に」→「まず」「最初に」
●「~(すれば)いい」→ 口語(話し言葉)は用いない。文語(書き言葉)を用いる
●「それ(その、あの)」
●「~という(こと/○○)」
● 「~しまう」「~しまって(しまった)」
●「そして」
●「1つ」「1人」
● 繰り返しをしない
● 表現の工夫
●「~だった(である)。…だった(である)」等の文末表現
● 言い切る
● 言い切らない
● 文末表現に注意
● 文末表現「~はずだ(はずである)」「~べきだ(べきである)」等
● 三点リーダー「…」、ダッシュ「――」
● 敬体(です・ます調)、常体(である・だ調)を統一する
● 名詞(事柄)の羅列はしない
● 体言止めは用いない
● 「?」と「!」の使い方
● 主語の省略
● 主語(何について述べているか)を明確にする
● 長い文に注意
● 文を分ける
● 短文を連ねて書かない
● 前後の文とつなげて書けないか検討する
● 代名詞を用いる
●「○や△」
●「○や△や□」
●「に」「を」「は」「も」「で(では)(での)」等
● 修飾語は修飾する語の直前に置く
● 閉じ括弧の前の句点は不要
● 二重括弧の用い方(『 』)
● 箇条書きについて
● 「~たり」は複数回使用する
● カタカナ語の多用を控える
● 助詞「の」の連続を避ける
● 「こだわる」
● 情緒的な言葉(感情的な表現)
● 「よい」という表現
● 著作権や権利侵害、誹謗中傷に気をつける
● 出典元の情報を正しく引用する

『小論文の虎の巻』では、もう少し詳しく解説しています。

 

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