人を動かす、ライター✕ライター
「人を動かす、ライター✕ライター」が提供する文章添削・作成サービス。
プロの視点で、読み手の心に届く文章へ整えます。
プロによる安心サポート
生成AIを使う場合でも、指示の仕方や生成文章の読み取り方によって仕上がりは大きく変わります。
AIは便利なツールですが、日本語特有の敬語や語感など繊細な表現するには、不自然さが残ることがあります。
だからこそ、最終的にどこを手直しし、どの表現を選ぶかという「人ならではの判断」が重要になります。
OpenAIのChatGPT、GoogleのGemini、MicrosoftのCopilot、XのGrokなど、生成AIは英語ベースで開発されているため、日本語表現では不自然になることがあります。
「この表現は自然か?」「そのまま使って問題ないか?」と迷ったことがある経験は誰にでもあるでしょう。
プロが文章を見極めて作成するのとそうでない場合では、仕上がりに明確な差が出ます。
AIでは「プロンプト(AIへの指示文)」が重要です。
プロンプトが不明確・不適切だと、望む文章は得られません。
AIに与える指示内容と、AIが出した文章の読み取り・取捨選択ができなければ、AIを十分に活用できたとはいえません。
慣れていない状態でAI任せにすると「見た目は整っているが、読み手に伝わらない文章」になることもあります。
最後に、読みやすく、理解しやすい文章に整えるには人の力が必要です。
当サービスでは、人ならではの判断と仕上げを丁寧に行い、自然で伝わる文章へと整えます。
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「思う」「考える」「感じる」を使い分けて文章を磨く
文章を書いていると、文末が「~と思う」「~と思います」になりがちです。
英語では「思う」と「考える」は共に"think"ですが、日本語ではニュアンスが異なります。
直感的に浮かんだことは「思う」、熟考して導いた意見は「考える」が適切です。
一方、「感じる」は、頭ではなく心や感覚で捉えたことを表現します。たとえば、皮膚感覚や第六の感で受け止めた印象を「感じる」と呼びます。
無意識に書くと「~と思う」で終わりがちですが、意識的に「思う」「考える」「感じる」を使い分けることで、文章に深みと説得力が生まれます。
特に小論文では、感想文のように感情を述べるのではなく、論理的な意見を求められるため、「~と考える」が推奨されます。
