人を動かす、ライター✕ライター
「人を動かす、ライター✕ライター」が提供する文章添削・作成サービス。
プロの視点で、読み手の心に届く文章へ整えます。
プロによる安心サポート
生成AIを使う場合でも、指示の仕方や生成文章の読み取り方によって仕上がりは大きく変わります。
AIは便利なツールですが、日本語特有の敬語や語感など繊細な表現するには、不自然さが残ることがあります。
だからこそ、最終的にどこを手直しし、どの表現を選ぶかという「人ならではの判断」が重要になります。
OpenAIのChatGPT、GoogleのGemini、MicrosoftのCopilot、XのGrokなど、生成AIは英語ベースで開発されているため、日本語表現では不自然になることがあります。
「この表現は自然か?」「そのまま使って問題ないか?」と迷ったことがある経験は誰にでもあるでしょう。
プロが文章を見極めて作成するのとそうでない場合では、仕上がりに明確な差が出ます。
AIでは「プロンプト(AIへの指示文)」が重要です。
プロンプトが不明確・不適切だと、望む文章は得られません。
AIに与える指示内容と、AIが出した文章の読み取り・取捨選択ができなければ、AIを十分に活用できたとはいえません。
慣れていない状態でAI任せにすると「見た目は整っているが、読み手に伝わらない文章」になることもあります。
最後に、読みやすく、理解しやすい文章に整えるには人の力が必要です。
当サービスでは、人ならではの判断と仕上げを丁寧に行い、自然で伝わる文章へと整えます。
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小論文の書き方の説明
小論文を書く際は、「です・ます」調(敬体)ではなく、「~だ」「~である」調(常体)で統一します。このルールに従うことで、主張が明確になります。以下では、その理由と具体的な方法を説明します。
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小論文で「~だ」「~である」調を統一する理由と例
小論文では、「です・ます」調ではなく、「~だ」「~である」調で書きます。これによって、主張が明確になり、読み手に強い印象を与えられます。また、文字数制限がある場合に文を簡潔にできる利点もありますし、論理的な議論を展開する際にも適しています。たとえば、以下の文をご覧ください。
教育の質を高めるためには、教師の研修が必要です。予算の確保も大切です。しかし、その効果はすぐには現れない。
この文は「です・ます」調と「~だ」「~である」調が混在しており、小論文では不適切です。以下のように修正すると、常体のみで統一され、小論文として適切になります。
教育の質を高めるためには、教師の研修が必要である。予算の確保も大切である。しかし、その効果はすぐには現れない。
もう一つの例を見てみましょう。
健康を維持するには、毎日の運動が大切です。食事のバランスも重要です。それが長寿につながる。
これを小論文に合う形式に直すと、次のようになります。
健康を維持するには、毎日の運動が大切である。食事のバランスも重要で、これらが長寿につながる。
「~だ」「~である」調を統一することで、文のリズムが整い、論理的な印象を与えられます。これが小論文の基本です。
- ポイント1: 「です・ます」調は親しみやすいですが、小論文では主張する力が弱まります。
- ポイント2: 常体を使うと、文が簡潔になり、説得力が増します。また、文字数制限にも対応しやすくなります。
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