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小論文添削・書き方サポート

『小論文の書き方』(小論文作成のコツ)

● 小論文は感想文ではない、具体的に書く

小論文において、「~と思う」という表現は適切ではない。

小論文は感想文とは異なり、問題に対して明確な意見を提示し、具体的な対策を提案することが求められる。

単に「~と思う」と主観的な感想を述べるだけでは評価されない。

自分の意見を論理的かつ整然と展開し、その妥当性を具体的に裏付ける必要がある。

● 敬体(ですます)でなく常体(である・だ調)

● 冒頭と改行後は1マス空ける(字下げ)

● 起・承・転・結よりも序論・本論・結論に分ける

● 序論・本論・結論の序論

● 序論・本論・結論の本論

● 序論・本論・結論の結論

● 一つの文ごとに読み返し誤字脱字等チェック

● 設問文・課題文をよく読む,メモを取る

● 設問文と課題文をよく読む主旨・論旨を理解する

● 課題文をよく読む,最低2回は読む

● 設問趣旨を理解する,問題文の要約はしない

● 平易な言葉を使う。簡潔に書く。受験生の等身大の姿のまま謙虚な姿勢で書く(上から目線にならない)

● 綺麗事を言わない(理想論だけで済まさない)

● それ、あなたの感想ですよね? "考える"

● 客観的に書く,情報収集,調査する

● 口語(話し言葉)でなく文語(書き言葉)で

● 重複表現を避ける,繰り返さない

● 過剰な表現(誇張)はしない 客観的に述べる

● 言い切る 表現

● 読みやすくする(書く順番・語順を変える)

● それ(その・あの)指示語/こそあど言葉

● 代名詞,指示語|こそあど言葉

● 体言止めは用いない

● ~という(こと)と書かない

● ~しまう,~しまって(しまった)

● 疑問符クエッションマーク感嘆符ビックリマーク

● 日本語の主語の省略

● 主語,目的語を明確にする|対象を明確に

● 長い文に注意,一つの文25~50字程に

● 文を複数に分ける,一つの文に詰め込まない

● 前後の文とつなげて書けないかを検討する

● ~たり+動詞は複数回使用する

● 難解なカタカナ語は使わない

● 「おかしい」口語表現は用いない

● 「~べき」と書かない

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